楽天証券で投資信託を買うなら楽天ポイントを活用すべし!

  • 2018年7月13日
  • 2018年8月1日
  • 楽天

投資信託には興味がある。

 

けど、自分のお金で買うのはちょっと怖いと思っている人に朗報です。

 

2017年8月から楽天ポイントで投資信託が買えるようになっています。

 

ポイントで買ったものなら投資信託の価値がもし下がっても、損した気分にはなりませんよね。

 

その貯まったポイントで試しに投資信託を買ってみませんか?

楽天証券に口座をつくろう

楽天ポイントで投資信託を買うためには、楽天証券で口座を作る必要があります。

 

楽天証券で口座をつくる

 

手続きはネット上で完結するので、とても簡単です。

 

楽天の会員だと個人情報を引っ張ってこれます。

 

なんと最短5分で終わるようです。

 

本人確認書類として免許証を用意しておきましょう。

 

こちらもスマホで免許証の写真を撮って、アップロードするだけで簡単に終わります。

証券口座と楽天ポイントの連携

ポイントで投資信託を買うためには、まず楽天証券の口座と楽天ポイントの口座を連携する必要があります。

 

証券口座を作ったあと、お客様情報から「ポイント・楽天銀行連携」を選びます。

 

赤枠で囲ったところをクリックすると、連携のための手続きに進みます。

 

こちらもあっという間に終わります。

 

 

連携が完了すると、このように表示されるようになります。

 

 

広告

 

投資信託はできるだけ手数料がかからないものを選ぶ

わたしは、運用成績がよくて購入の手数料がかからないものを選んでいます。

 

今はたまたまテレビで見た、自社の運用方針を取材されていた会社の商品を買っています。

 

投資信託は、プロの機関投資家に株式などの購入を委託して、自分のお金を運用してもらうことになります。

 

そのため運用してもらった見返りに報酬を支払う必要が出てきます。

 

人気のものはそうでもありませんが、商品によっては意外とこの報酬がバカになりません。

 

1年で1%の利益が出たけど、報酬として手数料を2%取られたら資産は減ってしまいます。

 

そういったところも考えて、商品を選びましょう。

 

投資信託のページでは、キーワードやランキングで商品を検索することができます。

 

ポイントで投資信託を買う方法

商品が決まったら早速注文してみましょう。

 

わたしは、「ひふみプラス」を買っています。

 

いろいろな条件でランキングを見ることができます。

 

 

ファンド名をクリックすると、商品のページに。

 

 

ポイントで買うときは、通常注文を選びます。

 

初めて買うときは、このような画面が出てきます。

 

 

目論見書とは、商品の内容を説明したものです。

 

この投資信託が、どのような株や債券に投資しているか

 

どういったリスクがあるか理解した上でしか購入することができないようになっています。

 

他の商品の目論見書ですが、このようなものになります。

 

 

目論見書の確認すると、ようやく商品が買えるようになります。

 

ポイントは、100円以上1円単位で使えます。

 

買付金額には、今回利用するポイントと同じ数字を入れましょう。

 

 

確認が済んだら、注文画面になり取引の暗証番号を入力して完了です。

 

広告

 

期間限定ポイントは使えない

楽天ポイントを使って、投資信託を買うときに一点注意しないといけないことがあります。

 

それは、期間限定ポイントでは投資信託を買うことができないということです。

 

 

これは投資信託を買う前の、わたしの保有ポイントです。

 

1,867ポイントありますが、投資信託を買うのに利用可能だったのは1,854ポイントです。

 

13ポイントは見てわかるとおり、期間限定ポイントです。

 

期間限定ポイントが使えるようになれば、もっと使い勝手がよくなると思うんですけどね。

 

ここは変わらないかもしれないです。

やっぱり止めることもできる

投資信託は、注文を出してからその注文がとおる(約定と言います。)まで少し時間がかかります。

 

今回の場合だと、7月13日に注文を出しても、申込日は翌営業日の7月17日で、約定日が7月18日です。

 

 

他にいい商品を見つけたときは、7月17日までなら注文照会画面から取り消すことができます。

 

 

広告

 

まとめ

わたしは、毎月もらったポイントを使い切る派でした。

 

全部楽天Koboで漫画を買うのに使っていました(笑)

 

毎月1,000から2,000円分くらいですが、こつこつ続けると10年くらいしたらそこそこの金額になっているでしょう。

 

ポイントのまま寝かせておくくらいなら、試しに投資信託を買ってみてもいいかもしれませんね。

 

楽天のカードを普段から利用すればポイントもたくさん貯まります。

 

楽天プレミアムカードに申し込む

 

最新情報をチェックしよう!
広告